FC2ブログ

マツケンCSR通信

松下生活研究所のCSR(企業の社会対応力)をめぐる日々の動きを発信していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マスコミ倫理懇談会全国協議会一行にレクチャー

2017年2月21日(火)

先般2月16日(金)、「災害報道研修会」で熊本を訪れた一般社団法人マスコミ倫理懇談会全国協議会の一行44名を、「ふるさと発 復興会議」と御船町が協力してアテンドし、「熊本地震」の報告とレクチャーを行いました。

一行は午後一時過ぎに会場の御船町恐竜博物館に到着。

以下、当日の進行表です。

13:00 御船町恐竜博物館
    2F 体験交流室に集合

  司会進行 岸本亨(「ふるさと発 復興会議」事務局)

13:05 藤木正幸御船町長挨拶

13:15 「ふるさと発 復興会議」松下修事務局長挨拶
     
13:20  復興会議統括・徳野貞雄レクチャー

「熊本震災の特徴とマスコミへの要望」
「熊本震災に関する解説図」
「徳野アンケート」
「熊本城復興に関するびっくり提言」
「熊本震災における地域再生の支援活動・6か月の記録」

14:00 <御船町復興事例報告>

「ふるさと発 復興会議」議長・河井昌猛報告
楠本隆昌(御船町東上野水利組合長)他二名
「農業用水路復旧」
山下陽子(御船町水越地域活性化協議会事務局長)
「滑落巨石処理」

14:45 西原村・佐々木康彦(西原村臨時職員・中越「山の暮らし再生機構」スタッフ)より復興支援に関する報告(約10分)

15:00 出発 
15:30 西原村河原草刈り現場
    ・見学と説明(河井昌猛)

16:00 阿蘇熊本空港到着

見送り、解散

        <photo gallery>

CIMG4010-1.jpg
藤木正幸・御船町長の挨拶。「マスコミの一言、一行、そしてSNSの
拡散で状況は大きく左右されます」

CIMG4015-1.jpg
「ふるさと発 復興会議」松下修事務局長の挨拶。震災直後と現在の
報道状況の格差を指摘。「ふるさと発」の設立の経緯と活動を
報告しました。

CIMG4018-1.jpg
徳野先生のレクチャーが始まりました。
熊本地震は「マチ型震災」と「ムラ型震災」の複合型。
さらに「地震」と「豪雨」の複合型と指摘。

CIMG4023-1.jpg
一般の支援団体と「ふるさと発」はかなり活動の性格が異なることを強調。

CIMG4028-1.jpg
御船町に採用された「徳野アンケート」を説明する徳野先生。暮らしと農業への視点を忘れてはいけないこと、そして災害ボランティアに農業支援が無い制度的不作為を指摘。

CIMG4030-1.jpg
「ふるさと発 復興会議」河井昌猛議長の御船町復興支援報告が始まりました。昨年12月3日に実施した農業用水路復旧作業の経緯と結果を画像を使って報告。

CIMG4043-1.jpg
途中から地元住民4名も参加して証言。無理だと諦めていたことが
支援を受け入れることによって好転した驚きと喜びを語りました。

CIMG4038-1.jpg
御船町東上野水利組合長・楠本隆昌さんのお話。この方が昨年10月31日の住民座談会で土石で埋まった農業用水路の窮状を訴えたことが12月3日のボランティア60名による復旧につながりました。

CIMG4035-1.jpg
御船町水越地域活性化協議会事務局長・山下陽子さんのお話。
10月21日の住民座談会のあと、「ふるさと発」から継続的支援の申し入れがあり、みんなで話し合って受け入れたことが、作業道を
ふさぐ100トンの巨石の処理につながった経緯を話されました。

CIMG4054-1.jpg
プログラム最後の西原村臨時職員・佐々木康彦さんによる報告。
コミュニティの想いを共有する「西原村での集落再生にむけた取り組み」を報告しました。
「内の力と外の知恵」「できることを続ける」
「集落に主体を置く(外がハンドルを握らない)」といったキーワードを駆使した報告に、マスコミ倫理懇談会の皆さんが食い入るように聴き入っていました。


レクチャー終了後、3時過ぎに御船町を後にした一行は、西原村の農地復旧作業の現場をバスの中から見学して、阿蘇熊本空港に到着しました。

別れ際に、マスコミ倫理懇談会・事務局長の林恭一さんから「とても充実した視察研修になりました。皆さんたいへん喜んでおられます」というお言葉をいただきました。

御船町と「ふるさと発 復興会議」による復興コラボレーションが、また一つ成就しました。

(文責)岸本 亨





スポンサーサイト
[ 2017/02/22 07:46 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。